お客様より頂くご質問について
当サービスご利用のお客様よりいただくご質問をまとめました。
以下の項目に無いご質問などが御座いましたらお気軽にお問い合せください。
- サービスについて
-
個人事業でも利用可能でしょうか?RBSでは個人事業主様のご利用も承ります。
-
銀行からの融資を断られていても利用できますか?ご利用可能です。弊社独自の審査をいたしますので、まずはお気軽に審査をご依頼ください。
-
借り入れとは違うのでしょうか?違います。RBSは売掛債権(売掛金)を弊社側で買取らせていただく資金調達手法です。
-
利用限度額を教えてください。最低数万円から最高で数億円までご利用可能です。
-
取引先への通知は必要でしょうか?お取引先様への通知は原則不要です。
-
入金までにどの程度の時間がかかりますか?初回は、審査書類提出完了から5営業日以内にお見積りを提示します。お見積り合意後、最短即日での入金対応が可能です。
2回目以降は、審査期間が短縮されます。 -
お見積もりに必要な資料を教えてください。決算書、口座明細、請求書のご提出をお願いします。
-
利用にあたって面談は必須でしょうか?ご面談は原則不要です。基本的なやりとりは、お電話・メール等のオンラインで完結いたします。
-
すべての書類が揃わないとお見積もりを進めることができませんか?試算表を未作成の場合(現在の事業年度が1期目の場合を除く)や、売掛債権の証憑がまだない場合は、提出をスキップしてお見積もりを進めることができます。
お見積もりが確定するまでにご提出いただく可能性がある点については、予めご了承ください。 -
RBSのサービス内容を教えてください。お客様の売掛債権(請求書)を買取り、早期入金するファクタリングサービスです。
突発的な受注が発生した際や、支払いサイトが長くその間の運転資金を調達したい場合など、融資では対応できない短期の資金繰り改善にご活用頂けます。 -
返金のタイミングはいつになりますか?お取引先様からお客様に売掛債権が入金したタイミング(入金日または翌営業日)に弊社にご送金いただきます。
-
RBSの利用条件を知りたいです。ご利用条件をご参照ください。
- 見積もり依頼について
-
債権差し替えの依頼が来た理由を教えてください。弊社独自の審査基準により債権のお買取りの対象外となっています。
恐れ入りますが別の債権をご提出ください。 -
審査に必要な書類を教えてください。①貴社決算書(2期分)※税務申告書/勘定科目内訳明細書 含む
②直近の残高試算表
③通帳明細またはインターネットバンキングのご連携
④債権証憑
⑤お申込者の身分証明書
※お申込み内容によっては資金繰り表のご提出をお願いする場合もございます。 -
売掛債権の証憑とはどのようなものですか?取引先との契約書や、取引先から発行された注文書・発注書、取引先に送付した請求書などをご提出ください。
取引内容と金額、入金予定日、取引先の発注・購買意思が確認できる内容(取引先の押印など)が含まれている資料をご提出いただくと、お見積もりを早くスムーズに進めることができます。
上記の要素が複数の資料に分かれている場合は、複数の資料をメールにてご提出ください。 -
追加で資料を提出したい場合どうしたら良いでしょうか?弊社からお送りしているメールの返信でご提出可能でございます。
-
メールが届きません。①迷惑メールに振り分けられているか
②お客様側のメールサーバの設定のいずれかが原因と考えられます。
ご確認のうえ、解決できない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 審査後について
-
審査が通らなかった理由を教えてくださいご希望に添えず大変恐縮ではございますが、弊社審査結果の理由は開示しておりません。
頂いた内容等をもとに総合的に判断させていただいております -
審査が通りませんでした。別の債権や減額でなら再検討してもらえますか?恐れ入りますが、審査結果が出た後に別の債権や減額にて対応することができかねます。
別債権や減額にて検討可能な場合は、審査結果が出る前に審査担当からご連絡させていただいております。